今日は矯正のチェックの日です。
ナナはひどい風邪をひいてしまいました。
ここ最近、暑かったり寒かったりで体調をくずしてしまいました。
ある日朝起きると声が全然出なくなっていました。
こんなことは初めてだったのでビックリ。
咳が出ると先生に申し訳ないので、咳止めを飲んで病院に向かいます。
この日はチェックのみ、すぐに終わってよかったです。

内科にも行きましたが、風邪のほうは病名は軽い気管支炎だそうです。
病院でいただいた薬を飲んだら、あら不思議、すぐに治ってしまいました!
皆さんも風邪には気をつけましょう。
特に今年はインフルエンザに注意ですね。

今日は外科のチェックです。
土曜日なので、病院は混雑しています。
まず顎の動きを見るために、レントゲン撮影です。
その後、チェックを受けました。
顎関節の写真と、口腔全体のパノラマ写真を見てびっくり。
一次オペ後の状態とは全然違う・・・。
当たり前なのですが、きちんと骨が出来ていて、ちょっと感動。
レントゲンでは顎関節の動きは以前よりはだいぶ改善が見られるとの事。
矯正の先生からゴムの本数が減ったこともお聞きになっていたようです。
そういえば最近あまり顎関節の音はしなくなったかも。
かなり嬉しいです。
今後はまたサプリメントでビタミンB12を摂取し、開口運動を行って欲しい、との事でした。
開口運動時にクリック音が鳴っても、特に問題はないそうです。
外科の治療はこれで一度ストップ。
次回の来院は一次オペの一年後(私の場合は2009年2月初旬くらい)にアポを取って、レントゲン撮影と経過観察をしてくださるということでした。
なんだか少し終わりが見えてきたようでホッとしました。
という事で、外科はひとまずお休みです。
早い・・・。もうそんなに月日が経過したのかと思うと、矯正しようか悩んでいるなら、いっそのこと始めてしまったほうが早いですよ、と今悩んでいらっしゃる人たちに伝えたいです!!
開口運動、頑張ります!

この何日か前に、ナナは??才の誕生日を迎えてしまいました。
いつの間にかこの年になっていました・・・。
今日は矯正のチェックです。
先生も顎の音を気にされているようです。
以前よりも音は鳴らなくなりました。
というより、鳴らないようにあくびなども小さく小さく行っている、というのが現状です。
さて、今のナナの口の中の状態は上下に4つのループがあり、下顎が前方に戻ってこないように左右2本づつ顎間ゴムをかけております。
今回でだいぶ下顎の位置が安定し、戻りにくくなってきたようなので、左右1本ずつゴムが減り、全部で2本になりました。
しかも少しゆるめのゴムになりました。
ヤッター、嬉しい!これでまた一歩前進。
本数が減り、ゴムのサイズがゆるくなるとだいぶ違います。
う〜ん、楽!
でも、あらためて矯正の力ってすごいなあ、と思いました。
ほんの一ヶ月前までゴムを外すと顎が大きくずれてしまっていたのに。
やはり矯正は長い目で見たほうがいいのですね。
私も最初は、本当に治るのか?キレイになるのか?と不安ばかりでしたが。
そんな心理的不安も、顎関節症の原因のひとつになっていたのかもしれません。
あせらず、ゆっくり治療を受けたいと思います。


☆医院からいただいた治療説明書☆

<矯正管理内容書>

今回から輪ゴムの本数を少なくしました。
後戻りを防止する為に頑張って使用してください。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM