最近やっと暖かくなってきました。 
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

少々暗い話題になってしまいそうですが・・・
ナナという名前は、実は私の実家で飼っている猫の名前から つけたものなのです。そのナナ(女の子)が天国へ旅立ってしまいました。 私はとても猫好きなので、ショックが大きかったです。 実家にはもう二匹猫がいます。元気でピンピンしています。 ナナの分までかわいがってあげようと思います。
ナナの肉球はとてもかわいかった・・・。


退院後、初の矯正治療に行ってきました。 といってもゴムのかけ方のチェックで以前に一度診て頂いてますが。 バイトプレートを外した状態と、開口状態を診て頂きました。 大きく顎がずれることはない、ということでした。 ただ、まったくずれないということではないため、 あと一ヶ月ほどバイトプレートとゴムをかけて 様子を見るということになりました。

人によりますが、早い人だと退院して一ヶ月くらいでバイトプレートを外し、 ゴムのみで様子を見る場合もあるようです。
・・・いいな。バイトプレートをつけているとフガフガして話をしにくいのがつらいです。

これからは開口運動をやるように、といわれました。 バイトプレート・ゴムを外し、上下に正中(人間のまんなかの線)が合うように開閉します。 その時、頬側の筋肉をマッサージしながら行うのがコツのようです。 少々痛くてもやってください、とのことでした。 ちなみに今日の開口量はタテ2.3センチでした。 左顎付近の痺れはまだあります。


☆医院から頂いた治療説明書☆ 

<矯正管理内容書> 
下顎が筋肉によって前に位置に戻らないようにゴムと バイトプレートをしっかりと使ってください。

今日は経過観察のため、大学病院の口腔外科を受診しました。
レントゲンを何枚も撮り、プレートのネジのゆるみがないかや、
顎関節の状態を診ていただきました。
私もレントゲンを見ましたが、見事に下顎骨がパッカーンと折れており、プレートが入っていました。
特に問題はない、とのことでした。
でも、まだ左下の顎にしびれは残っています。
唇のほうまでしびれはありましたが、
以前より少しずつ良くなってきているような気がします。
以前も処方されていた、ビタミン剤の投薬は続行です。
麻酔が効いているような、ボワーンとした、
なんともいえない感覚なんですよ・・・。

食事ですが、もうだいぶ普通の固さのものを食べることが出来るようになってきました。
ただ、レタスとかの繊維質のものは意外と無理なのですよ。
今日は頑張って友人と焼肉屋さんに行ってみました。
だけどお肉は、やっぱり無理でした。悲しい・・・。
特に、タンですよ、タン。特上タンだろうが、ダメです〜。

しばらくお肉は、相当高級な舌の上でとろけるようなお肉でないとだめなようです。


【術後のレントゲン】

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM