お久しぶりです。
フィステルもすっかり治り、無事にクラウンがかぶさりました。
リテーナーは変わらず装着しなければなりません。
ただ、忘れて長い時間外しっぱなしにしても、固定がしっかりしてきたのか再度装着しても痛みなどは無くなってきました!

ふと振り返れば、長い道のりでした。
こんなにも矯正って時間がかかるもんなんだ、と。
(一般的に外科矯正は長いのです!)
食事がうまくできなかったり、痛みで辛い思いをしたりとなかなか大変な日々でした。
昔の写真を見ると、今より痩せているしゃくれの私が。
そう、歯並びが綺麗になってきたら、食べることが楽しくなってきてしまい…かなりおでぶになってしまいました…
前歯で噛むという事ができなかった私にとって、噛めるという喜びはそれはもう感動もの。
顎関節症にはなってしまったけれど、また、顎に痺れは残ってしまったけれど…
上手に付き合っていこうと思います。
あんな大掛かりなオペしたもん、しょうがないかな。
久々に会った友人からは、顔の印象が違う!キレイになった!といわれました。
そう言われると、やっぱり矯正してよかったなぁ、と思います。

あとしばらくはリテーナーとのお付き合いです。
今後は様子を見て…という状態になります。

私は歯科衛生士をしていますが、外科矯正がこんなに大変なものとは思いませんでした。

自分自身で経験して、患者さんの気持ちや、金銭的な面、メンタルな面がとてもよく分かったように思います。矯正をして変わったことは…自分の笑顔が好きになりました。

あとは…少しダイエットですね。

ブログは、これにて終了します。

このブログを見て矯正を決断された方、また、まだ悩んでおられる方…
捉え方は様々かと思います。

少なくとも、矯正前と後とでは自分自身に何かしら変化があると思います。

長かったけれど、とてもいい経験をさせてもらいました!

最後に、先生には本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
先生と出会えなかったら今のこの歯並びはなかった・・・。
心から感謝いたしております。
「矯正相談」という、あの頃の私にとっては
高い敷居をまたぐことから始まったこの外科矯正。
初めて阿佐ヶ谷の地を踏んだあの頃が懐かしい。
今思えば、この敷居はまったく高くなんかない。
まず最初の一歩を踏み出さないと、何も始まらないのですから。

また、、何かありましたらブログにアップするかもしれません。
それでは、また会う日まで……

 

阿佐谷矯正歯科医院の先生、スタッフの皆様、お世話になりました!

>>阿佐谷矯正歯科医院はこちら

 

 

ナナ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM