今日は、そう、クリスマスイブです。
カレのいない独り身のナナは なんだか少し悔しいので(何に?) 思いっきりおめかしして矯正治療に行ってきました。
病院までの道のり、サンタさんの格好をした人や トナカイの着ぐるみを着た人がケーキを売っていました。
ケーキ、食べたいけど最近のナナは少々太り気味・・・。
なので一目散にケーキ販売の場所から立ち去りました。

さて、治療開始です。
特に変わったこともなく・・・。
ゴムをはずして食事をしても、そのまましばらくゴムをつけなくても、 下顎が突出してきたり、 左右にずれたりすることがなくなってきたため、 あとは細かい咬み合わせの調整をしていくそうです。

今日は上顎左側犬歯(3番)と第二小臼歯(5番)の間に空隙があるため、 (ナナは4番目の歯・第一小臼歯は抜歯しているのでありません。) そのスペースを埋めるため少しワイヤーを調整していただきました。
終わった後、少し痛かったかな・・・。

ちょうど今日、外科のオペを行った方がいたそうです。
その方のプレートは吸収性のもので、 年末年始のお休みを利用して入院するそうです。
うーん、今から2週間・・・?
そしてすぐにお仕事に復帰するそうですが・・・
なんだかその人のことがすごーく心配になってしまいました。
ナナは退院してしばらくはなぁーんにも出来なかったし、おまけにバイトプレートのおかげで会話もほとんど出来なかったので・・・。
でも、それぞれの都合もあるので、仕方ないですね。
ましてや社会人になるとなかなか長期のお休みを取るのも難しいですよね。

オペを考えるとなると退院後のことも計画に入れておくといいかもしれません。
顔の腫れもあるので・・・。
もちろん、特に支障なく普通に仕事できる方もいると思うので断定は出来ませんが。

今日はゴムの色をお正月バージョンにしてみました。
紅白の赤・白、門松の緑です。



☆医院からいただいた治療説明書☆

<矯正管理内容書>

細かな咬み合わせの調整をしています。 
引き続き輪ゴムを使用してください。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM