今日はシトシト雨が降っていました。 4月だというのに肌寒い・・・。 そして今日は東京の真ん中を走る中央線が全面ストップ。 中央線って、すぐに止まりますよね。 


3月に矯正治療に行った時はバイトプレートとゴムで固定をしていたのですが、 徐々に日にちが経つにつれてバイトプレートがずれてフガフガしてきました。 その状況を先生に説明したら、歯自体は矯正器具の力で動いているので、 ずれてきても問題ないとの事でした。ホッ。 

でも、癖があるようで、咬み合わせはやっぱり左に傾いてしまいます。 正中線(真ん中の線)が合うように顎を戻すと、咬み合わせがしっくりこないので、 自然に顎が落ち着く左の方向に動いてしまうようです。 
先生は、しっくりこなくても正中線にあわせて咬んでね、とおっしゃいましたが・・・

難しいよ・・・! 
でもでも、そのバイトプレートはHAPPYなことに今日で外れました! あとは顎間ゴムのみ、様子見です。 上顎が下顎にバランスよく咬み合うようにワイヤーを調節していただきました。 ちょっと痛かったけど、外科の痛みに比べたら大丈夫・・・! 

また、開口訓練ですが、痛くても顎をマッサージしながら必ず行うことが 必要なのだそうです。 それを怠ると筋肉が固まってしまい、口が開かなくなってしまうようです。 開口訓練中は痛みは出ますが、一過性のもので自然に消えていきます。 手術前の開口状態を、体は記憶しているのかもしれません。 痛みは、顎がつる、ような感じです。ピキーン、って感じです。 

最近やっと前歯で物を咬み切る快感を味わうことが出来るようになりました。 長年咬み切る習慣がなかったせいか、歯の切縁は子供のはえたての歯のように ギザギザしています。 おそらくこれからなだらかになってくるのでしょう。


☆医院から頂いた治療説明書☆ 

<矯正管理内容書> 
上顎の幅を広げるように針金を調整しています。 筋肉によって下顎が前に出ようとしますので、 新しい位置に慣れるためにしっかりとゴムを使ってください。 
バイトプレートは今回から使用しなくてよいです。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM