最近やっと暖かくなってきました。 
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

少々暗い話題になってしまいそうですが・・・
ナナという名前は、実は私の実家で飼っている猫の名前から つけたものなのです。そのナナ(女の子)が天国へ旅立ってしまいました。 私はとても猫好きなので、ショックが大きかったです。 実家にはもう二匹猫がいます。元気でピンピンしています。 ナナの分までかわいがってあげようと思います。
ナナの肉球はとてもかわいかった・・・。


退院後、初の矯正治療に行ってきました。 といってもゴムのかけ方のチェックで以前に一度診て頂いてますが。 バイトプレートを外した状態と、開口状態を診て頂きました。 大きく顎がずれることはない、ということでした。 ただ、まったくずれないということではないため、 あと一ヶ月ほどバイトプレートとゴムをかけて 様子を見るということになりました。

人によりますが、早い人だと退院して一ヶ月くらいでバイトプレートを外し、 ゴムのみで様子を見る場合もあるようです。
・・・いいな。バイトプレートをつけているとフガフガして話をしにくいのがつらいです。

これからは開口運動をやるように、といわれました。 バイトプレート・ゴムを外し、上下に正中(人間のまんなかの線)が合うように開閉します。 その時、頬側の筋肉をマッサージしながら行うのがコツのようです。 少々痛くてもやってください、とのことでした。 ちなみに今日の開口量はタテ2.3センチでした。 左顎付近の痺れはまだあります。


☆医院から頂いた治療説明書☆ 

<矯正管理内容書> 
下顎が筋肉によって前に位置に戻らないようにゴムと バイトプレートをしっかりと使ってください。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM