前回の失恋の傷もだいぶ癒えてきました。
あまりのショックで少々痩せてしまったナナですが、 ここ最近やっと食欲が出てきました。
よかったよかった!!


前回ワイヤー交換したところ、どうもワイヤーが変に曲がってしまったらしく頬粘膜にささりまくってつらかったです。
矯正中はよくある事らしいですが、違和感がある上 ワイヤーがささるのはつらいことですね。 しかも、今回は左上第一大臼歯のバンドがはずれてしまった・・・。 
歯間ブラシをやりすぎてしまったようです。
今回、顎間ゴムを使用する予定でしたが、 ワイヤーの力で上顎犬歯を後ろに引っ張るように変更になり、ゴムは次回へ繰り越しになりました。
ただ、ナナは動きが遅いから次回もゴムをつけられるかな・・・?


さて、気になるオペ日を聞いたところ、 だいたい年末〜年始になる、とのことでした。
今更ながら怖いなあ・・痛いだろうなあ・・と不安になるナナでした。。。
(でも大丈夫^^)


ひとりごとです・・・。
本格的な矯正を始めて1年が過ぎようとしています。
矯正前と現在の歯並びはだいぶ変化が出てきました。
また、しゃくれがさらにしゃくれになるため、 当然悩みも出てきます。 
通常の矯正ですと、日に日にキレイになってゆくのが 実感できるわけですが、外科矯正、ましてやナナのような症例では醜いアヒルの子が余計醜いアヒルの子になるわけです。

本当に顎はひっこむのだろうか?
前歯をこすり合わせて食べ物を咬むことが出来るのだろうか? 
考えるときりがありません。 
今現在のしゃくれ具合を見て、少しブルーな気持ちに なることもありますが、舌の位置を変えるようにし、 術後後戻りしないようにトレーニングをし、なんとか乗り切ろうと思います。 
白鳥になる日を夢見て・・・。
 

☆今の状態☆ 

 



 

☆医院から頂いた治療説明書☆

 

<矯正管理内容書>

上顎のワイヤーを調節しました。
引き続き前歯の隙間を閉じています。 
上顎前歯に痛みが強く出ることがあります。




(前歯を押すとちょっと痛いです・・・。今は、ほぼ大臼歯部しか咬んでいません。それでも、ごはんはおいしく食べてます♪)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM